女子中高生の理系進路選択支援プロジェクト コンテンツメニュー

広島大学男女共同参画推進室 女子中高生の理系進路選択支援プロジェクトのトップページです。

科学技術分野で活躍する女性研究者・技術者、大学生等と女子中高生の交流機会の提供や実験教室の実施等、女子中高生の理系進路選択を支援する取組を実施します。

女子中高生が実験・学習できる科学教室を実施します。

理系分野のキャリアをイメージするために、理系分野の職業で活躍している先輩女性との交流や職業見学を実施します。

広島近辺で開催される様々な理系イベントのお知らせや、理系への進路選択に関する情報を発信します。

取り組みに対するご質問、科学に対する疑問にお答えします。

事務局概要、ご相談、お問い合わせ、ご意見、ご要望はこちらです。

広島大学 男女共同参画推進室 女子中高生の理系進路選択支援プロジェクト 事務局概要広島大学男女共同参画推進室 女子中高生の理系進路選択支援プロジェクト 事務局概要

理系職場訪問 VISIT THE COMPANY

理系の職業を覗いてみよう 〜先輩にインタビュー〜

理系分野の職場を見学し、そこで活躍する女性に皆さんがインタビューすることで、あなたも活躍できる具体的なキャリア形成をイメージしてみませんか?

三菱レイヨン株式会社編

平成22年3月26日(金)に、理系の職業を覗いてみよう‐先輩にインタビュー‐「三菱レイヨン株式会社編」を実施しました。当日の様子を紹介します。

理系職場訪問:三菱レイヨン株式会社編 写真1まずは事前レクチャーの様子です。
6人の女子中学生と6人の女子高校生が
参加しました。広島大学の横山美栄子
教授(専門は社会学)から
「職業イメージの変化」や「職業と適性」、「理系分野の女性を知ろう」といったテーマでレクチャーを受けました。 また、小学生から中学生の女子と男子の職業ランキングに関する調査データを参考に、高校生では上位をどんな職業が締めているか?をクイズ形式で楽しく回答しました。正解発表では、思わず笑顔になったり、惜しい回答に苦笑いしながらのワークでした。

理系職場訪問三菱レイヨン株式会社編 写真2
「女性が仕事を続けていくときに考えるさまざまなこと・・・」どんなことを身につけたらいいのかな?たくさんの質問を用意して、いよいよ職場見学です。
三菱レイヨンは世界のアクリル系事業分野で絶えず未来に挑戦し続けている企業です。まずは三菱レイヨンについて会社概要の紹介VTRを見て、中央技術研究所と生産技術研究所に向けてバスで移動しました。


次は、待ちに待った女性職員の方が働く現場の見学です。まず、中央技術研究所のロビーで三菱レイヨンの製品の展示を見ながら、研究企画推進室の内藤さんから説明を受けました。次に2班に分かれて、内藤さんと蔵重さんに引率していただき、研究所内の見学を行いました。
中央技術研究所では、塗料や接着材、フィルムの研究をされている松村さん、前原さん、小西さんが働く実験室にお邪魔しました。ここでは、水や摩擦に強い製品を作るための研究を進めていらっしゃいました。また、紫外線を発しない黄色い照明の実験室(イエロールーム)では、厳密な実験が行われていました。
続いて、荒井さんや荒尾さんが働く生産技術研究所の現場です。荒井さんは炭素繊維の研究、荒尾さんはポリマー開発の研究をされていました。

理系職場訪問:三菱レイヨン株式会社編 写真3 理系職場訪問:三菱レイヨン株式会社編 写真4

職場を案内してくださった7名の女性に、いよいよインタビューです。
「なぜこの仕事を選んだのですか?」「どのような勉強をすれば理系が得意になるのですか?」など、中高生からたくさんの質問がありました。インタビュー内容のいくつかをご紹介します。

「なぜこの仕事を選んだのですか?」
「化学が好きでした。」「もの作りをしたかったからです。」
「どのような勉強をすれば理系が得意になりますか?」
「化学は始めは暗記。数学はパターン。それを徹底したら、自然と問題が解けてきて、応用が利くようになります。」
「研究者にとって一番大事なことは何ですか?」
「興味を持つことと、粘り強さです。」

インタビューの中で「仕事を続けることは体力・気力ともに必要で、実験でも壁にぶつかることもあるけど、やり遂げた時の達成感があるから辞めようと思ったことは一度もないです。」と言い切られた瞳は輝いておられました。

理系職場訪問:三菱レイヨン株式会社編 写真5 理系職場訪問:三菱レイヨン株式会社編 写真6

見学終了後、参加した中高生からは
「化学は多くのことに役立っているので、今から知識を身につけて研究者になりたいです。」
「理系の職場を身近に感じることができました。」
「男性と女性が平等に働くことができる環境は素敵だと思いました。」
「今回参加して、私が就きたい職業はこれだ、と気付きました。」
「うれしかったことや楽しかったことで、辛いことは塗り替えてくれる、この言葉が印象的でした。」
などの感想を聞く事ができました。

ページトップに戻る
フロークリア